top of page

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年はセラパートナーの3事業(セリカの会、ひと研、m&pi)をご利用いただき誠にありがとうございました。


 年明けからいろいろなことがありました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い全容把握と復旧を祈ります。我々もできることをできる範囲で行なおうと動いております。


 先日、テレビで伊勢神宮の特集を観ました。参拝は江戸時代に庶民のブームとなり、それから今もなお世界中から年間約800万人もの参拝者が訪れ、リピーターも絶えないのはすごいですね。

「なぜ人はリピートするのか」という問いかけに神宮の神職さん曰く、2000年以上の悠久の間、変わらぬ荘厳な佇まい、繰り返される祭典、御札やお守りを年ごとの節目で新たに受けること、が時代を超えて人を惹きつける秘訣なのではと。宿泊や飲食物の提供は、周辺地域に任せているそうです。

そしてリピーターが絶えないもう一つの理由が、「変わらないために変わる」ということ。代表的なものとしては式年遷宮があります。これにより、「いつでも新しく」「いつまでも変わらない姿」を望むことができるとされています。  

変化の多いこの時代において、変わらない健康を守り続けるために「常に変わり続けていきたい」と、改めてそう感じています。  

 今年、皆さまにとって素晴らしい変化、素敵な思い出がたくさん生まれるよう、健康のお手伝いをさせていただけたら大変嬉しいです。

本年もご愛顧のほどよろしくお願いします。

閲覧数:1回0件のコメント

留言


bottom of page